トリミングについてのお詫び

トリミングについてです。

夏が近づきトリミングを希望される方が増えてきていますが、現在トリミングのご予約が取りづらくなっております。

その為、今まで当院で美容をしたことがないわんちゃんのご予約は一旦ストップさせていただきます。

ご予約を再開しましたら、またご報告したいと思っています。

 

美容をされたことがあるわんちゃんは今まで通りご予約頂けますが、場合によってはお待たせすることがあるのでご了承ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

 

先日、小さい子供たちが虫かごにスズメのヒナを連れてやってきました。「怪我しているみたいで、飛べないから・・・」と。

見たところ、毛が生え変わっている途中でケガもしていない様子でした。

スズメのヒナが保護されることはよくあります。その大抵が巣立ちの練習中のことです。毛が生え変わる頃、ヒナは巣立ちの時期を迎えます。

巣から落ち、母親を追いかけて飛ぶ練習を行います。練習中のうまく飛べないヒナは怪我をしていると勘違いされがちなのですが、実はまだ下手なだけなのです。

見つけたときは、どうかそっとしておいてあげてください。(明らかに弱っていたり怪我をしている場合は別です。)

来院された子供たちにも、巣立ちの話をしてあげました。保護したのが夕方のことだったので、一晩はおうちでそっと保護してもらい翌日もとの場所へ返すように伝えました。

突然の小さな患者さんに驚きつつ、子供たちの心の優しさに触れた一日でした。

なお、申し訳ありませんが感染症などの観点から、野鳥は基本的には動物病院では診察できません。保護したら、動物園や鳥類センターなどに連絡してください。

全然関係ないのですが、先日那珂川市を車で走っていたらカワセミを見かけました。夏は蛍も見られますし、自然が豊かで水がきれいなのでしょうね。